令和5年度に受け付けた苦情相談は3件でした。

令和5年9月29日

【相談・要望】
鞄の中にお友達のお便りケースが入っていた。それに気付かず実績記録票に押印をしてしまった。間違えないようにしてほしい。

【解決・改善】
お便りケースを鞄に入れる際、職員の確認が不足していたことを謝罪しました。今後このようなことが無いよう、全職員に周知を行いました。


令和5年11月10日

【相談・要望】
鞄の中にお友達のお便りケースが入っていた。帰宅後に気付いて、中に入っていた運筆活動のプリントを子どもに見せ、お友達の名前の練習をしたのか尋ねたが違うようであった。確認してほしい。

【解決・改善】
お便りケースを鞄に入れる際、職員の確認が不足していたことを謝罪しました。以前も他の利用者から同様の申出があったため注意を払っていましたが、再度確認不足が発生してしまいました。改めて職員間で周知を行い、今後このようなことが起こらないよう、お便りケースと鞄の名前が一致しているかを確実に確認してから入れるよう徹底していきます。


令和5年11月17日

【相談・要望】
12月に開催される講習会の出欠について、アンケートが配信されたが、回答期限が過ぎていて回答ができない。確認してほしい。

【解決・改善】
「コドモン」にてアンケートを配信する前に回答期日の最終確認が不足していたことの説明と謝罪を行い、再度アンケートの配信を行いました。個別での配信だけでなく、行事や外出活動のアンケートは複数名に一斉配信することもあり、多くの方に戸惑いや迷惑をかけてしまう可能性もあるため、配信内容や回答期日等、より確認を徹底していきます。


お寄せいただいたご意見や、苦情などを速やかに職員一同で取り組み、解決・改善に向けて努力してまいります。

TOP