令和5年4月
【相談・要望】
・昨日、肌着を2枚重ねて着ており、肌着だけの状態で帰ってきていた。なぜそのようなことが起こったのか。同じことがないように対応してほしい。
【解決・改善】
・本児の着替えを行った職員が担任ではなく、洋服だと思い着せた赤い服が肌着であったため、肌着を2枚着て降園することになったことを説明し、そのことに対して謝罪をいたしました。本児のカバン内の肌着と上着の入れてある場所ついて、担任だけでなく全職員にも確認と周知を行い、どの職員でも本児の着替えに対応できるようにして参ります。
令和5年5月
【相談・要望】
・「集団で話を聞くことが難しい」等の内容を毎回言われ、母親は迎えが不安になっている。本児は体操教室に通っており、その際は先生の話を聞いて動くことができているため、本当に迎えの時に聞いているほどの集団での困りがあるのか疑問に感じる。
【解決・改善】
・昨年に比べて理解力も向上して保育者の話を聞く姿も増えているが、集団で話をする際に、周囲や他児が気になって話を集中して聞くことが難しい場面は少なくはないことをお伝えしております。本児と個別で話をすることで、保育者の話を理解することができているように感じているため、本児が話を聞けるよう保護者と一緒に様々なアプローチ法を検討して参ります。
【相談・要望】
●親子レクリエーションについて
・親子競技に笑顔で参加できていてよかった。
・こんなに大きくなったのだと成長を見ることができて感動しました。
・家に帰ると楽しかったと言っており、成長した姿を見ることができて嬉しく思った。
【解決・改善】
・様々な競技や活動を通して子どもたちの保育園での日々の頑張りや成長を見ていただけました。今後も年齢に合った競技や心身の成長をより一層感じていただけるような内容を計画して参ります。
令和5年7月
【相談・要望】
●保育参観について(3歳児)
・日頃の姿が見られて成長した反面、乗り越えないといけない壁や悩みも増えたと感じた。
・友だちと遊べているか心配だったが、楽しく過ごしている姿が見られて安心した。
・日頃見られない姿を見ることができて嬉しかった。
【解決・改善】
・保育園での集団活動の様子を見ていただくことで、子どもたちの課題面だけでなく成長した姿も感じていただけました。今後も日頃の園での様子を見ることができる機会を設けていきます。
【相談・要望】
・日曜日の朝くしゃみをした時に鼻から黒いものがでてきた。家の物かもしれないが、もしかしたら園の物かもしれないと思ったため確認をしてほしい。
【解決・改善】
・確認したところ、園にあるマットの欠片である可能性があることが分かり謝罪をいたしました。本児が園のマットを千切って鼻に詰めた可能性があるため、子どもたちの見守りをより徹底するとともに子どもがかかわる備品や整備の状態の確認と修繕を行い、同じことが起こらないよう対策を行って参ります。
令和5年8月
【相談・要望】
・先日、気持ちを崩して帰ってきた日以降、本児が保育園に行きたくないと言っている。その日は母親が来るどれくらい前から気持ちを崩していたのか。休むことが続くともっと保育園に行けなくなるかもしれないと思ったため相談したい。
【解決・改善】
・本児が気持ちを崩したタイミングと状況について詳しく説明を行いました。本児も、その様子を見た保護者の方も不安を抱いている様子であったため、まずは本児が期待感を持って保育園に行きたくなるよう、本児の気持ちに寄り添いながら言葉掛けを行って参ります。
令和5年10月
【相談・要望】
●保育参観について(0歳児)
・日頃の保育園での姿が見ることができてとても嬉しかった。
・園での活動を知ることができてよかった。
・いろいろな面で気にかけてもらい、ありがたいと感じた。
・まだ小さいのに色々頑張ってくれていると思った。
・友だちとのかかわりや活動の様子などを見ることができ、貴重な時間となった。
・おりこうにご飯を食べたり手を引かれて歩いたりする姿を見て、先生の指導の賜物だと感じた。
【解決・改善】
・0歳児は、園での頑張りや成長を初めて見ていただくことができました。今後も普段見ることができない子どもたちの姿を見ていただけるよう、様々な活動や行事を行って参ります。
【相談・要望】
●保育参観について(1歳児)
・頑張っている姿を見ることができ、家でたくさん褒めた。
・初めて園での様子を見ることができ、嬉しかった。
・園での様子を見られてよかった。
【解決・改善】
・昨年まではコロナウイルスにより保護者1名のみの参加でしたが、今回はご両親で子どもたちの園での頑張りや成長を参観する中で見ていただくことができました。今後も園での子どもたちの様子をより見たり知ったりすることができるような活動や行事を考案して参ります。
【相談・要望】
●保育参観について(2歳児)
・友だちとのかかわり方が心配だったが、玩具の貸し借りをして遊んでいる様子が知れてよかった。
・楽しく過ごしている様子が見られて嬉しかった。
・いつもと違う姿を見ることができた気分だった。
・1年ぶりに保育園での様子を見ることができて嬉しかった。
【解決・改善】
・今後も、家庭では知ることが難しい集団での様子や保育園での取り組みを知っていただくとともに、家庭での困りや不安について、できる範囲での支援やかかわり方の提案ができるようにして参ります。
令和5年11月
【相談・要望】
●体験学習について
・体験学習にて、クイズもありバスに乗っている時間が短く感じた。
・本児も楽しんで過ごしてくれてよかった。
・桜島について子どもと一緒に知ることができて、楽しく参加することができた。
【解決・改善】
・来年度も、体験学習を通して園内では体験したり学んだりすることができないことを、実際に目で見たり触れたりして楽しみながら学ぶことができるような内容を考えていきます。
【相談・要望】
・おむすびの日にバスに乗って園外に行っていることを、迎えの後に本児から聞いて知った。バスに乗って行き先の知らない園外に行っていたことに不安を感じたが、事前にコドモンなどでお知らせをしてあったのか。
【解決・改善】
・園外の行き先連絡について、前日のお迎えの際に口頭にて行き先や準備物についてお伝えしていることを説明いたしました。コドモンでの事前お知らせはしていませんでしたが、今後は月末に配信しているクラスだよりに記載することをお伝しております。
【相談・要望】
●親子ふれあいについて
・親子ふれあいに参加して子どもの楽しんでいる姿を見ることができてうれしかった。
・親子で楽しい時間を過ごせた。
・家に帰ってからも大興奮していた。
【解決・改善】
・外部講師の方と一緒にふれあい活動を行う中で、子どもたちの成長した新しい姿を見ていただくことができました。子どもたちの成長をより感じてもらえるような活動内容を今後も考えて参ります。
令和5年12月
【相談・要望】
●クリスマス会について
・クリスマス会では先生方のおかげで素敵な時間を過ごせた。
・堂々と踊ったり楽しんだりする姿を見て本当に成長したと感じた。
・人見知りを心配していたが、友だちの隣で安心して踊っている姿を見てとても感動した。
・たくさんの人たちの前での発表だったが、楽しそうにお遊戯する姿が見られて嬉しい気持ちになった。
【解決・改善】
・舞台発表を通して、子どもたちの日々の練習の成果や成長した姿を見ていただくことができました。練習の成果を大勢の前で発揮することができた喜びや嬉しさを共感していけるような行事内容を今後も計画して参ります。
令和6年2月
【相談・要望】
・保育園の横の駐車場はいつから利用が始まるのか。
・工事車両や送迎のファミリーカーが停まっていて通るのが難しいため、もっと山手側に停めるよう保護者に話をしてほしい。
・子どもだけで走っている姿を見かけるため、道路ではしっかり手を繋ぐことも伝えてほしい。
【解決・改善】
・保護者駐車場の利用は、整備をお願いしている業者から時間が掛かると話があったため、開始日程は未定であることをお伝えしております。保護者の方にも駐車時の注意事項として車の停め方と子どもと手を繋いで保育園まで来ることをコドモンにて配信を行いました。
令和6年3月
【相談・要望】
●卒園式について
・年長組の成長を感じられる素晴らしい式に感動した。
・限られた時間の中で素敵な卒園式を準備してもらい、とても感謝している。
・最後まで座って式に参加し、お別れの言葉を堂々と発表することできており感動した。
【解決・改善】
・卒園式での卒園証書の受け取りやお別れの言葉の発表を通して、年長児での成長や頼もしさを感じていただくことができました。今後も卒園までの心身の成長を十分に見て頂けるようにして参ります。
お寄せいただいたご意見や、苦情などを速やかに職員一同で取り組み、解決・改善に取り組んで参ります。