今日は、来月のおむすびの日に行う『お店屋さんごっこ』に向けて製作を行いました。

「おにぎりってどうやって作るの?」「はやく作りたい!」と、活動前からそわそわした様子の子どもたち。

“おむすび”と“キャンディー”は、新聞紙や紙を丸めて作っていきます。

「よいしょ。」「美味しくなあれ~」と、気持ちを込めながら丸める姿が見られました。

“焼きそば”では、折り紙をハサミで切って食材を作りました。

「これはにんじんだよね?」「もうちょっと小さいほうがいいかな…」と、食材を想像しながら切っていきます。

“ドーナツ”では、折り紙を握ったり丸めたりして作りました。

「ちょっと難しいな。」「どうやって丸くするの?」と初めは苦戦していた子どもたち。

やり方を見本を見せながら伝えることで、いろんな味のドーナツを作ることができました。

最後の“アイス”では、線をなぞっていきアイスのコーンの模様をつけていきます。

「ゆっくり、ゆっくり。」「線はここだよね?」と確認しながら、丁寧に書き進めていました。

全て終わると「いっぱい作ったね。」「これでお店屋さんごっこするの?楽しみだな!」と、来月のおむすびの日が待ちきれない様子のりす組さんでした。

TOP