13日・15日・17日の3日間に分かれて、こあら組の保育参加が行われました。
最初の朝の集まりでは、「だるまさんの」や「サンドイッチ」などの大型絵本に大興奮の子どもたち。
その後、1人1人名前を呼ぶと「はーい!」と大きな声で返事をしていきます。
また、他の友だちが元気よく返事をすることができると「上手!」と拍手をして喜ぶ子どもの姿も見られました。
体操では、普段園でも踊っている「ねこときどきらいおん」や「アンパンマン体操」を踊りました。
保護者の方と顔を見合わせながら様々な動物に変身したり、体を大きく動かしたりする姿が見られます。
着脱では、「よいしょ、よいしょ」と言いながら保護者の方と一緒に着替えを行っていく子どもたち。
「自分で脱ぐことができるんですね!」「こんなにできるんですね」と保護者の方も子どもたちの姿に驚かれている様子でした。
その後は給食の時間です。
「いただきます」の挨拶をすると勢いよく食べ進めていく子どもたち。
「おいしいね」「これ何?」と保護者や友だちとの会話を楽しみながら食べ進めていく姿が見られました。
普段の園での様子を保護者の方に見てもらい、「とてもいい経験になりました」「お家でもやってみようと思います」という温かい意見を頂きました。
今後も子どもたちの成長を一緒に見守っていけたらなと思います。
お忙しい中、保育参加に参加していただき、ありがとうございました。