今日は、待ちに待ったこあら組さんの保育参加の日!
初めての保護者と一緒に参加する行事ということもあり、ドキドキした表情で登園してきました。
朝の集まりでは、「幸せなら手を叩こう」を歌ったり、手や足を動かしたりする子どもたち。
「金魚がにげた」の絵本では、「あった!」と真剣な表情で金魚を探したりしました。
また、名前が呼ばれると、緊張しながらも「はい!」と返事をしたり、元気よく手を挙げる姿見られました。
活動では、楽器作りを行いました。
マラカス作りでは、ペットボトルにストローやボンボンを入れたり、シールを貼ったりしました。
台紙からシールを剥がしたり、どんぐりをペットボトルに入れたりする姿に、
「手先を動かすことが上手になっていて、びっくりしました!」と成長した姿に喜ぶ姿が見られました。
カスタネット作りでは、紙皿にペンで絵を描いたり、シールを貼ったりして
カエルのカスタネットを作りました。
楽器を作り終えた後は「かえるのうた」や「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて合奏です。
親子で顔を見合わせながら、自分たちで作った玩具を音を鳴らす姿がありました。
最後は、待ちに待った給食の時間です。
エプロンを付け、保護者の方に配膳してもらうと、ニコニコした表情で「おいしい!」と食べ始めます。
自分でパクパク食べる姿に、「家では野菜食べないのに、パクパク食べる姿にびっくりです。」
「いつも離席するのに、集中して食べることができるのですね!」
と、頑張って食べる姿を見て頂くことができました。
初めての親子での行事に最初は緊張しつつも、普段の頑張っている姿を見て頂くことができたようです。
本日はお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。