今年度最後の運動遊びが行われました。
ぱんだ組では、元気よく体操からスタートです!
運動遊びも3回目ということもあり、「覚えているよ!」「見て見て!」と意欲的に体を動かすぱんだ組さん。
「楽しかったね!」「りす組さんになった時も楽しみだな!」とわくわくした様子の子どもたちでした!
りす組さんでは、縄とボールを使って遊びました。
縄では縄の動かし方や跳び方を確認しながら、前跳びに挑戦します。
「5回跳べるかな?」「今日は、たくさん跳べた!」
と、少しずつ上達している、子どもたちです。
ボールを使った活動では、ボールをバウンドさせたり、高く投げてからキャッチする練習を行いました。
「上手く掴めないな。」「ボールが違うとこに行っちゃうな。」と、悪戦苦闘していました。
友だち同士で、「こうやったら、上手にボールをキャッチできるよ!」
と、教え合いながら、一生懸命に取り組んでいましたよ!
うさぎ組は、縄跳びに挑戦しました。
まずは、準備運動で体をほぐします。
「何するのかな?」とウキウキの様子。
縄跳びでは「前跳びできたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。
最後にボールでドリブルに挑戦し満足そうなうさぎ組さんでした。
きりん組では、縄とボールを使って活動しました。
縄とびでは、前とび、後ろとび、あやとびのチームに分かれて挑戦します。
途中縄を回すコツを教えてもらい、「よし!これでばっちり。」と最後まで気合十分で縄跳びを行う子どもたち。
続いては、ボールを床にバウンドさせたり上に投げたりしたのをキャッチするのに挑戦です。
バウンドさせてのキャッチは「簡単だよ!」と得意げな様子が見られましたが、上に投げてキャッチは「これ難しい。」と苦戦しながらも繰り返し挑戦し、見事キャッチできると「できた!」と嬉しそうな表情をのぞかせていました。
また、できると先生から「次は投げている間に拍手をしてみよう!」と新たなミッションにやる気満々の子どもたち。
きりん組最後の運動遊びを最後の最後まで一生懸命に取り組む子どもたちでした。