今日は、楽しみにしていた運動遊びがありました。
りす組では、マット遊びを行いました。
最初は、動物になりきってマットを歩いていきます。
「僕、かっこいいでしょ!」と、得意気な表情で、クマやワニになりきりました。
次にお芋のように横向きに転がりました。
「わあ、マットから落ちちゃった。」「真っすぐに進めないな。」
と、少し難しい様子が見られましたが、最後まで諦めずに挑戦することができました!
最後は、前転に挑戦しました!
「私、でんぐり返しできるんだ!」と、嬉しそうに取り組む子どもたち。
時間いっぱいに取り組み、大満足なりす組さんでした。
うさぎ組では、『マット運動』と『鉄棒』に挑戦しました。
まずは、体操や柔軟を行っていきます。
元気いっぱい掛け声を言いながら、意欲的に参加する子どもたち。
マットでの前転では、手や頭を置く場所を意識しながら前に回っていきます。
「くるんって回るんだよね?」「もう一回やりたい!」と、みんなで楽しみながら取り組む姿が見られました。
その後、鉄棒でツバメや前回りを行いました。
初めは「ちょっと怖いよ。」「どうするの?」と話していましたが、回数を重ねていく内にコツを掴み、自分で回っていく子どもの姿も見られました。
「前転ができるようになった!」「少し前に回れるようになったよ。」と、今日できるようになったことを嬉しそうに教えてくれたうさぎ組さんです。
きりん組では、1回目はマットでの後転と2回目は鉄棒での逆上がりに挑戦しました。
後転では、『エビ』のポーズの練習からスタートです。
これまで繰り返し練習していたこともあり、子どもたち自身で上手に行う姿や「手をマットにつけるよ。」「手の平でマット押して!もっと押して!できるよ!」と熱い声援を送る姿も見られました。
『エビ』のポーズの後はいよいよ後転です。
こちらも繰り返し行っていることもあり、子どもたち自身でコツを掴み上手に後転をきめて「できた!」と驚きや嬉しそうな笑顔をのぞかせていました。
続いて逆上がりの練習では、先生に『足をあげる』『後ろをみる』『お腹を鉄棒にくっつける』とポイントを教えてもらいながら一生懸命挑戦する子どもたち。
繰り返し練習する中で、終わりの時間になっても「まだやりたい!」と気合十分。
そんな子どもたちに先生から「お家でもできる方法は…夜、お布団に入って寝る前に『逆上がり、逆上がり、逆上がり』って呪文を唱えたら逆上がりの夢が見られるかも!」と教えてもらいました。
今夜、もしかしたら寝る前に子どもたちから「逆上がり、逆上がり、逆上がり」と呪文の言葉が聞かれるかもしれません!