今日は、運動遊びが行われました。
ぱんだ組では、初めて運動遊びに参加をしました。
いろいろな動物になりきってコーンの周りを一周したり、競争したりと楽しむ子どもたち。
「がおーできたよ!」、「面白いね。」と友だちと会話を楽しみながら参加する姿が見られました。
大きな声で鳴き声を真似したり、頑張っている友だちを応援したりと興味を持って取り組むぱんだ組さんでした。
りす組では、最初に準備体操やストレッチを行います。
「1,2,3,4」と、元気いっぱい掛け声を掛けながら取り組む子どもたち。
その後は、以前より練習している縄跳びに挑戦です。
「後ろから回すんだよね?」「回したらジャンプするんだよ!」と、みんなで確認し合いながら跳ぶ姿が見られます。
跳ぶことができると、「できたよ!」「やったね。」と嬉しそうに喜んでいました。
最後に『転がしドッジボール』と『水族館ゲーム』を行いました。
初めは「どうやるの?」と不安そうな表情でしたが、回数を重ねていくうちに少しずつルールを理解していきます。
「勝ったよ、やったー。」「負けたけど、次は頑張るぞ!」と、何度も挑戦する姿が見られました。
「またやりたいね!」「お家でもやってみよう。」と、新しいゲームが気に入った様子のりす組さんでした。
うさぎ組では、前回に引き続き、縄跳びに挑戦しました。
少しずつ連続跳びできる回数が増え、得意げな表情を見せる子どもたち。
また、「こんなにできるようになったよ!」と、後ろ跳びや片足跳びに意欲的に挑戦する姿も見られ、頼もしい様子です。
最後は、中当てを行いました。普段の戸外活動でボールに触れる機会が増え、投げる力が強くなっている、うさぎ組さん。
「たくさん当てるぞ!」と、元気な声がたくさん聞こえてきました。
「縄跳びと、中当て楽しかったね!」と、活動をたくさん楽しんだ様子です。
きりん組では、今日も元気いっぱい縄跳びからスタートです!
綾跳びが徐々にできるようになり、とても嬉しそうな子どもたち。
「跳べるようになって嬉しい!」「もっと練習頑張ろう!」と意気込む姿が見られました。
縄跳びの後は、ドッチボールをしました。
ボールを遠くに投げることを意識しながら、ドッチボールを行うことができました。
運動遊びも残り2回となりました。
「あと2回しかないんだね!」「楽しもうね。」子どもたち同士で会話を行う姿が見られました。