子どもたちが楽しみにしている運動遊びがありました。
りす組では、前回りをしました。
初めは自分で回ることが難しく、「うーん、できない。」と話していた子どもたち。
回数を重ねていくうちに、勢いをつけて回ることができるようになりました。
その後、ペンギンやキリンに変身してマットの上を移動していきます。
「よちよち。」など鳴き声も言いながら、子どもたちなりに動物になりきる姿が見られました。
「次はもっと早く、前回りできるようになりたいな。」「次は何の動物に変身するのかな?」と、次の運動遊びが待ちきれない様子のりす組さんです。
うさぎ組では、ロールマット前転に挑戦しました。
前転は既にできている子が多く、段差のあるマットでも意欲的に挑戦していきます。
「少し高いけど、できたよ!」「勢いよく回ったらできるよ!」
と、友だち同士でアドバイスをし合いながら取り組んでいきます。
「今度はもっと高いのに挑戦したいな!」と、意欲を見せてくれたうさぎ組さんでした。
きりん組では、跳び箱に挑戦しました。
初めは、重ねたマットで練習する子どもたち。
跳び箱になると、「頑張って跳ぶぞ。」と更に練習に熱が入りました。
跳び箱の段が増えると「やった!」「早く跳びたい。」と気持ちが高まる姿が見られます。
跳ぶことができると、とても嬉しそうに「跳べたよ。」と教えてくれたきりん組さんでした。