ひろき保育園 トピックス

全ての一覧へ

登園届・治癒証明書

施設概要

ひろき保育園

ひろき保育園

所在地 〒890-0037 鹿児島市広木二丁目55番15号
TEL 099-264-7482
FAX 099-275-4005
開設年月日 昭和34年7月1日

施設案内図

ひろき保育園 フロアマップ
をクリックで施設の画像が開きます。
森の広場 児童トイレ 調理室 子育て支援室 プレイルーム 玄関 3歳児りす組 4歳児うさぎ組 5歳児きりん組 プール 0歳児ひよこ組 特定保育室 研修室 テラス 2歳児ぱんだ組 1歳児こあら組
フロアマップ

保育園について

所在地 〒890-0037 鹿児島市広木二丁目55番15号
定員 110名(産休明けの生後8週目から就学前まで)
保育時間

保育標準時間認定

  • (通常保育)7:00~18:00
  • (延長保育)18:00~19:00

保育短時間認定

  • (通常保育)8:30~16:30
  • (延長保育)7:00~8:30、16:30~18:00、18:00~19:00
休園日 日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)・年度末(3月31日)
建物の面積 鉄筋コンクリート造2階建 1,113,48㎡
敷地面積 1,528,45㎡
保育理念 思いやりとやさしさに満ちた心の成長と、健やかに生きる力を持った子どもの成長を促すために、地域・保護者とともに、子育て支援の保育を実施します。
保育方針
  1. 個性を尊重し、一人ひとりの能力を伸ばします。
  2. 安全と安心に配慮された保育を行います。
  3. 自然や人とのふれあいの機会を多く設け、豊富な体験から共に育ちあう保育を行います。
保育目標
  • 「遊び」と「学び」を通して、「喜び」のある生活環境を整えます。
  • 子どもにとって安らぎと愛着を感じられる生活空間を創ります。
  • 自発的な遊びを通して、成長発達する環境を作ります。
  • 心の安定を図るために、愛着と工夫された保育支援を行います。
  • ルールやマナーを守り、しつけとけじめのある生活環境を身につけます。
その他 児童発達支援事業を行っている「きらら館」と連携を取っています。

1日の流れ

0・1・2歳児

7:00
  • 早朝保育
8:00
  • 随時登園
9:00
  • トイレ・おやつ
10:00
  • 戸外活動
  • コーナー遊び(制作)
  • 着替え・トイレ
11:00
  • 昼食
  • お昼寝
15:00
  • 起床・着替え
16:00
  • コーナー遊び
17:00
  • 随時降園
18:00
  • おやつ
  • 延長保育
19:00
  • 保育終了

3・4・5歳児

7:00
  • 早朝保育
8:00
  • 随時登園
10:00
  • サークル活動
  • 戸外活動・コーナー遊び
11:00
  • 着替え・昼食
12:00
  • お昼寝
15:00
  • 起床・着替え
  • おやつ
16:00
  • コーナー遊び
17:00
  • 随時降園
18:00
  • おやつ
  • 延長保育
19:00
  • 保育終了

年間行事

活動内容

苦情解決への取り組み

ひろき保育園では、保護者の皆様からの苦情に的確にお応えするための体制を整えています。お気付きの点やご意見、ご要望などございましたら、どんな小さなことでも結構ですので遠慮なくお伝え下さい。問題を解決するために努力し、よりよいサービスを提供していきたいと思います。

解決のための園内体制

保育園に関する苦情を解決するためにひろき保育園では、園長を責任者とし主任保育士 久永 奏を受け付け担当職員としました。保育園に関する苦情等は担当職員へ、お申し出ください。

  1. 苦情解決責任者

    園長 東 泰宏

  2. 苦情解決受付担当者

    主任保育士 久永 奏

  3. 解決のための第三者委員について

    直接保育園に言いにくいことや、何度言っても解決しないようなことを解決するために、第三者委員へ直接、苦情等をお伝えいただくか、直接、保育園へお伝えいただく際に立ち会いをお願いすることができます。
    第三者委員として次の方に依頼しました。

    西元 武 氏 Tel.080-1701-5446
    山元 健作 氏 Tel.090-3326-7448

苦情解決の方法

申出

  • 苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者に申し出てください。
  • 解決責任者である園長に直接申し出ることもできます。
  • 保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。

苦情受付の報告・確認

  • 受け付けた苦情を苦情受付担当者が苦情解決責任者に報告します。
  • 苦情解決責任者は苦情の内容を確認し、苦情申立人に対し、報告を受けたことを通知します。

苦情解決のための話し合い

  • 苦情解決責任者は、苦情申立人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
  • その際に、苦情申立人は、第3者委員の助言や立会いを求めることができます。

解決の公表

  • 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情等の解決に努め、ホームページにおいて公表し、保育園の改善に努めます。

相談・ご意見受付状況

アクセス

ひろき保育園

〒890-0035 鹿児島市広木二丁目55番15号
TEL:099-264-7482 FAX:099-275-4005

交通のご案内

宇宿線(17番線)または、東紫原線(15-2番線)「下広木バス停」より徒歩3分です。

TOP